こんにちは 今日は何時ものライドより時間を頂きPM3:00まで、皆さんと【サンデーロードツーリングお花見ライド】へ出かけてきました!今回の目的地は埼玉県吉見の「さくら堤」。桜と菜の花のコレボレーションがとても綺麗で、関東では有名なお花見スポットでもあり、荒川サイクリングロードにあるため自転車乗りには行きやすい場所でもあります。以前にも行ったことがありとても綺麗だったので毎年企画していたのですが、ここ数年は雨で中止になっていました。しかし今年は春本番の最高な天気に恵まれました!何時ものように集まり荒川サイクリングロードを北上。やはり川沿い特有の風は少しあり行はなかなかの向かい風でしたが、お花見ライドのもう一つの目的でもある「堤防の菜の花」がとても綺麗でした!

この時期しか味わえない「菜の花畑の中のライド」は格別です!せっかくなのでみんなで止まって撮影会がスタート。何時もはスーッと行ってしまうところですがついつい足を止めたくなります。そんな菜の花畑の中を進み目指す目的地「さくら堤」に到着・・・でも残念、まだ早かったようで一分咲きぐらいでした。東京が満開でも遅れるのはなんとなく解っていたのですが、1週間ほど早かったようですね。

満開だとこんな感じなんです!お近くの方はぜひ行ってみて下さいね。荒川サイクリングロードの途中にあり、清瀬から秋ヶ瀬経由で45kmほどです。

今日は3時まで時間を頂いているので皆さんとランチ!事前に調べておいた自転車乗りに有名なうどん屋さん「四方吉うどん」へ。お店に着くとさすが埼玉、大きなバイクラックと自転車に乗った「コバトン」がお出迎え。店内はとても広く、大勢で行っても安心して入れるお店です。みんなで座ってメニューを見ると実にたくさんのメニューが!サイズもいろいろ有ります。事前に聞いたお話しだとかなり特盛のようなので皆さん「並み」を選択。これは大正解!並みでも大満足な量でした。うどんは、コシが強く、汁とよく絡みとても美味しかった~!!場所的にも味的にもとてもいいのでまたぜひ行きたいと思います。人気店なので早めに行った方がお勧めですよ。

手前が「小」で奥が「並み」です。並みでもかなりの量です!

行が向かい風だったということは、帰りは追い風~!比較的いいペースの巡航でとても気持ちよく帰宅です。とは言え、吉見から秋ヶ瀬までノーストップはさすがに疲れたので秋ヶ瀬でブレイク。気温も20度を超え今年初の半袖に。春の日差しが心地よく外にいるのがいい季節ですね。皆さんとたくさん乗って、食べて、おしゃべりして、とても楽しい時間でした!

ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。久しぶりに100kmのツーリングでしたが春を堪能出来た楽しいライドでした。しばらくいい時期が続きますのでまた宜しくお願いします!