先週末、臨時休業を頂き、宇都宮から奥日光湯元までロードツーリングを皆さんと楽しんできました!今回もサポートカー付きの極楽ツーリングツアーだったのですが、天気予報が1週間前からイマイチ・・安全を考慮して予定のルートを変更してのツーリングとなりました。

まずは1日目。雨がたまに降る天候で結果的に強く降る事は有りませんでした。かえって涼しく気持ちのいい感じ。。宇都宮から日光は観光のゴールデンルート!まず最初に向かったのはジャパンカップのルート「古賀志林道」。何時も観戦には行きますが、なかなか走る機会の無いルートなのでぜひ!と今回組み込みました。やはり見るのと走るのでは大違い!今回は1周だけでしたが10%前後の坂を何周回もあのペース上るとは・・さすがです。古賀志林道は車が通行止めになっているので、とても走りやすいですね。

古賀志を離れ「今市」に向かいます。それにしても宇都宮はさすが自転車の町!何処も道が広く走りやすい!

「今市」に向かう途中、日光らしい杉並木の街道を通ります。国道は少し狭いので旧道へ。この旧道がまた素晴らしい!石垣と大木となった杉が並ぶ街道で、旧道のためほとんど車が通らず日光の歴史を感じる事の出来るルートでした。この街道を抜けると今市です。道の駅「日光」で昼食タイム。

昼食後はメインの坂「いろは坂」へ向かいます。日光市内からいろは坂入口までは路肩が広くとても走りやすのですがズーッと登り、これがなかなかパンチのある坂でした。でも何時もと違う土地で走りやすいとなると、ついついテンション上がっちゃいますよね~!

さーここから「いろは坂」です!距離は約6km。入口は少しキツメですが上に行くにつれて坂が緩やかになっていきます。天候は曇りでしたが視界は良くなかなかの景色!いろは坂は、登りルートと下りルートに分かれている峠道で、登りルートは2車線あり対向車も来ません。なので後ろから車が来ても車線変更して抜いていってくれるので本当に走りやすです!でも紅葉の時期など混雑シーズンは大渋滞。なので時期をずらせはとても走りやす峠です。

いろは坂の終点「明智平」に到着です!皆さんそれぞれのペースで関東では有名な坂を走って大満足。明智平も曇っていましたがそれなりに綺麗な景色でした。

いろは坂と抜けると「中禅寺湖」が見えてきます。中禅寺湖を横目に、森林の中の気持ちのいい道を抜け「戦場ヶ原」へ。

曇っていましたがこれもまたいい感じ!思わず皆さんで記念撮影!ここまで来たら今日の宿「奥日光湯元」まで少しです。皆さんお疲れ様でした。今回の宿は奥日光の入り口にあるホテル。とてもリーズナブルだったので「どんな感じだろう?」と思っていたのですが、みんなで泊まるにはとてもいい感じの宿でした!それと何と言っても温泉最高!!白濁のお湯に丁度いい温度!露天でみんなでベラベラ喋りながら1時間も入っちゃいました。ライドの後の温泉は最高すぎます!!もちろん夜も盛り上がったのは言うまでも有りません。

2日目。当初の計画では、奥日光より「金精峠」を通って沼田に抜ける改革だったのですが、天候の心配が有ったので今回は日光の往復に変更。でもここまで来たらとりあえずピークを取っておきたいでしょ~!と言うことで、日光に下る前に「金精峠」に登ります。

片道5kmで10%の坂が続くなかなかの坂。でもピークから見る景色は格別でした!

今日のルートは昨日登ってきたルートを日光まで下るルート。まさしく下るだけのルートです!!なので今日は観光メイン!!いろは坂を下る前に「華厳の滝」。雨が多かったせいか水量もあり大迫力!定番スポットではあるけどやっぱり改めて見ると素晴らしい滝ですね。

続いて日光と言えば「日光東照宮」。陽明門の補修も終わり綺麗になった東照宮。細かい造形はさすがで、昔の人のすごさを感じる事が出来ました。「東京に住んでいるなら東照宮に来ないと!なんて言ったって江戸を作った人がまつられているんだからね。」と誰かが言ってました。しっかり家康のお墓にも行ってきましたよ。

日光観光も終わり、もう少しライドして終わろうと思った矢先に「雨」。ということで今回はここでライド終了です。当初の予報ですと「2日とも雨」だったので「こりゃ温泉旅行だ!」と言う感じかと思っていたのですが、ふたを開けてみればほとんど雨に降られませんでした。これなら予定どうりのルートが出来たかな?でもこれはこれで楽しかったので良し!としましょう。ご参加頂きました皆さんありがとうございました。なんだかいろいろと楽しい旅行になりましたね。たまにはこんなゆるいツーリングもいいですね。また何処か行ましょうね!

そうそう、東京に帰る前にしっかり「宇都宮餃子」を食べて帰りましたよ!これが最高!うまかった~~~。