こんにちは 今週の定休日は久しぶりに一人旅に出かけてきました。
年に何回か行く私の大好きなルート!2峠を越えるルートなのですが、超〜久しぶりの峠越えでヘロヘロ。でもこのツーリングの醍醐味は、帰りの「極楽輪行」です!距離は70kmほどと大した距離ではないのですが、走りやすルートと景色、輪行を使う旅感が何とも言えず、たまに行きたくなっちゃうお気に入りルートなんです!今回の装備を少し紹介しますね。
こんなツーリングに最高な相棒ROUBAIXに、今回初登場のアピデュラ(APIDURA) のフレームバック。サイズ感もバッチリだしカッコいいのが一番!以前使っていた物よりしっかりしてるのでライド中もぜんぜん動かず、荷物をたくさん入れてもいい感じ。さすがアピデュラ!中には、モンベルの輪行袋、クリートカバー、ウインドブレーカーなどの防寒着、補給職、などなど。
今回は小雨が降る天候だったので、サドル下に泥除けをセット。ちょっと遊び心を加えて気分上々!マジックカスタムペイント。
シューズはBONT 、ソックスはスイフトウィック、ヘルメット、アイウェアはPOC、ウエアーはデマルキ、どれもお気に入りのアイテム!こういった自分のお気に入りで固めて走るツーリングはとても気分がいい!(自撮り下手で顔は笑ってませんが笑)
因みに今回のタイムスケジュールは、7:30に自宅を出発。朝少し雨が残っていたのでゆっくりと出発です。途中休憩と景色を見ながらマイペースで12:00に到着。輪行袋に自転車を入れて、次の特急が13:25だったので少しゆっくりと食事。西武線の極楽特急「レッドアロー」で所沢~清瀬へ。今回もラビューじゃなかった~。自宅到着は3時前というスケジュール。帰宅後は子供とサッカーへ!実に充実の1日でした。
ロードバイクにはいろいろな事が出来る可能性がたくさんたくさんあります!何時もと少し違った乗り方をすると新鮮で、また新しい世界が広がります。ぜひ皆さんも自分のお気に入りツーリングを探してみて下さいね。これからの時期はさらに景色がよくなるのでおススメですよ!!
写真を撮っていたら「僕も撮って!」のごとく沢ガニがひょっこり出てきました。何時もだと見逃してしまう風景が見えてきますよ。